第120回 ミドルセミナー

今回共立建設主催で久々に出席参加しました。やはり共立と言ったら【安全】ですね。

では【攻める安全管理】とは何ぞや?自分なりの解釈で従業員に説明はしているものの人それぞれの解釈があると思います。⓵技術パトロール ⓶仕事の勘所、ツボ ③小集団活動を取り入れて攻める安全管理に反映させ繋げていければと思います。

また安全安全と必要以上に身構えすぎ機動力が減少してしまえば本末転倒だと思いますが先ずは、基本ルールや基本動作の徹底!技術パトロールで共育し現場力を高め、勘所ツボを作成し活用することで各作業の特情や危険なポイントを把握しイメージする事ができます。小集団活動ではGRが筆頭にグループ内で活動や話し合いを行うことで風通しが良くなりヒューマンエラー防止に繋がっていくと思います。

事故を起こしてしまえば何が安全?と言われてしまいます。先ずは無事故で頑張りましょう!

大月事業所  内野澤