第118回トップセミナー 高崎池袋 菊池

高崎建設幹事のトップセミナーでした。冒頭西村社長の社報動画を視聴しその後講話を頂きました。その中で共立建設での部長職から、高崎建設の社長職へ異動し抱える責任や従業員の生活、社員の提案に対する決済等の責任業務、決断業務の重みが全然違うというお話がありました。私自身も所長職を長く経験していますが、やはり誰かの上に立つ炉言うことはそれなりに責任が付いてくるということを思い出しました。

 『部下を育てる』という議題で奥秋部長より講義を受けましたが、”人を不愉快にする非言語”というお話があり、当てはまる部分がありましたので、今後事業所で活動していく中で気を付けていこうと思い反省しました。

話を聞くことや人を育てることが苦手なもので、今いるベテランを大切にしながらいち早く新しい人員を確保して育てていくことが池袋にとって一番必要だと再確認しました。本日はありがとうございました。