R6年3月7日 大月事業所 新人教育

設定替えの座学
レール穿孔
レール切断①
レール切断②

本日の新人教育は、設定替えと切断穿孔を学びました。

設定替えは、自分が知らないことばかりでいろいろと勉強になりました。

特に勉強になったのは、設定替えの手順です。初めて設定替えの作業に入った時は、手順も知らず

見ていただけだったので、今日学んだことを、今から始まる設定替えに活かしたいです

切断穿孔は、見たことはありましたが、やったことが無いので最初は不安でしたが

まず先輩のやっているのを見てから切断穿孔をしました。

最初は、レールに穴をあけることをしました。自分が思っていた以上に難しくて

自分にできるか心配でしたがいざやってみるとできたので、これも作業に活かしたいです

切断穿孔は、思っている以上にレールがすんなり切れたびっくりしました。

調節が難しかったけど思っていた以上にできたのでこれも作業に活かしたいです。

伊藤瞭

座学で設定替えの手順や注意するポイントなどを学びこれから始まる設定替えに向けて必要な知識を教えていただきました。

予備緊張を行う理由がレールを真っ直ぐ切断する為だと知り温度によってやったりやらなかったりしていた理由が理解できました。

切断穿孔の実技では先輩方が現場でやっている姿を見て簡単そうに見えていましたがやってみるとなかなか難しく思う様にできませんでしたが現場でどんどんやらせていただいて先輩方の様に早くできる ようになりたいと思います!

笠井

今日は設定替え、切断・穿孔の勉強会を行いました。今までそう言った作業には漠然と携わって居ましたが勉強会を行い、改めての気づきが多くあるなと感じました。今回勉強した事を現場で活かせる様にこれから努力したいと思います

森屋

今日は設定替えの流れと切断穿孔の仕方を勉強しました設定替えについて自分の知らない数字を学べたり知っている事についてはいい復習になりました振動機1台で賄える距離など自分の知らない事も覚えれて良かったです
穴あけについては知識としてはやり方を理解していましたが実際に空けること中々無かったですが今回で実際にセットして穴を空けてやってみてセットする際注意する点や開ける時に注意する点を確認しながらやりました
切断については現場で他の人がやっているのは見た事はありましたが自分で実際にやる事は初めてで切断の知識も無かった為不安でしたが丁寧に注意点など教えて頂きました
実際にやってみて最初は上手く出来ていたましたが最後の方になるとスムーズに切れなくなり難しいと思いました
これからは今日習った事を現場で活かして現場で自分から行いたいと思います
この機会を作って頂いた会社の人や教えて頂いた講師の方には感謝をしています

飯島託矢

今回、設定替えの手順の座学とレールの切断・穿孔を行いました。座学では溶接個所の幅(25㎜)、溶接個所は5m以上離さなければならないなど数値的な事を教えてもらいとても勉強になりました。切断・穿孔では注意点を説明されながら実際に行いました。穿孔では少し回すのが遅いと教わり、その結果鉄クズがバラバラになると言われました。切断はうまく扱えず常に火花が出ている状態を維持する事が出来ませんでした。今回学んだ事を次回に活かしていきたいと思います。

河野

今日の勉強会に参加して設定替の手順を学び、切断先行.穿孔機は初めて触りました
穿孔機に関しては穴の位置、セットの仕方、穴開けの方法を知りスピードが重視のことも初めて知りました。
切断先行に関してもセットの仕方、切断先行の動かしかたを教わりました
設定替の手順はいろいろな流れがあることを学びました

小林(光)