トップセミナー

お疲れ様です。共立建設株式会社 機動事業部の千田です。本日は共立主催のトップセミナーに出席して各所長が事業所運営に関わり現在苦労している話を聞いて今後どのようにして共立建設の事業所運営が円滑に進むかについて考えました。所長が苦労している点は、現代の社員教育や人員確保に共通点がありました。社員を成長させるために昔ながらの教育、背中を見せて育ちなさいは現代の社員には合わないため、言葉使いから気をつかい長いスパンで丁寧に現場教育を行うなど変化が見られます。苦労は多いと思いますが社員の定着率を考えれば各所長の踏ん張りどころだと思います。一方、最近私が主として行う業務として機動事業部の社員雇用があります。線路業界は社員を多く雇用する会社に仕事の受注量が比例する傾向があります。少子高齢化の問題も影響しますが、社員雇用について常に次の一手を考えながら一人でも多くの社員を雇用して事業所の仕事受注に結び付けていきたいとか思います