高崎建設 所長会議  深谷事業所 青柳

まず初めに、西村社長から本社総務の矢野さんに、執行役員 総務部長の辞令の交付がありました。

議題にうつり、西村社長の「役職者・役割者はやるべきことを徹底し自分の責務を全うする事」

・社内的役職者は自分のやるべきことを理解し責務を全うする

・現場等で指名された役割者は与えられた自分の役割を最後まで責任をもって全うする

・報告・連絡・相談の徹底~会社から、元受けから、現場から等情報の共有化を図る

この三点はとくに大事で、私は深谷事業所の副所長としての責務で、従業員がいかに風通しのよい職場になるかを最優先に考え、不満等あればその解決にむけていい案などを研修などを利用し、他事業所の意見も取り入れ、所長会議などに意見をあげたいと思います。

現場では軌作責を主にやっているので、仕事前の頭の中での作業の流れ・頭の中でのタイムチャート・仕上がり数値・イメージして現場に入ることで、しっかりとした作業の指示ができるので、責任をもってこれからも作業したいと思います。

報告・連絡・相談は現場で起きた危ないことや良いこと、作業の進捗などをLINEを使い日々引き継いでるのでこのまま続けていきたいと思います。

午後は労務担当者会議ということで、人の募集についての話し合いがありました。これから所長会議後に少しずつ人の募集について話していきたいと思います。

深谷事業所には3月に1人・4月に1人新人者がはいり人が増えてきました。昼夜の仕事なので嫌にならず頑張ってくれるといいなと思います。