共立建設足立ミニ災害防止協議会

本日(5/16)足立事業所にて6月度のミニ災害防止協議会が開催され、元請け様では品川保線技術センターの三村所長と東鉄工業品川出張所より松本所長、東京軌道工事工事所からは國廣所長に参加して頂きました。

三村所長の講話では2023年度に死亡労災や大規模輸送障害など他箇所で発生させてしまったが、品川保技セ管内では奇跡的に輸送障害を発生させていないので、今後も安全に施工するように事前の施工検討会や器具・重機械の点検などを引き続きしっかりと行って下さいとのお願いがありました。

松本所長からも休み明けから細かな事象が続いているとの話があり、最近の事例から脱線防止ガードの脱落が無いように取付方法の指導がありました。この話を聞いて自分が現場に出た時に同じようなことがあれば注意してやっていこうと思いました。

國廣所長は東京軌道工事所で保守作業誤りが無いように周りのサポートの大切さを学びました。

今回のミニ災防協では他箇所の事象から多く学ぶことがあったので、同種事故を起こさないように今回出た話を参考に活かしていきたいと思います。【足立事業所:西本】