安全グループ会議 白岡・爪川

お疲れ様です、白岡事業所の爪川です。

今回の安全グループ会議は各現場での機械状況や安全に対する問題点、又は伸ばすべき長所、打破すべき短所について議論しました。幸いにも故障中であった48頭も来週には本線稼働再開となっており年次中の車両以外は問題なく推移している状況です。安全に関しても各現場の責任者を筆頭に感度が高く、常に安全サイドでの施工を心がけて従事している事を再確認できた内容でした。しかし直近ではJR東海での衝突事象など他社を含め保守用車に関わる事象は多く発生していますので現状に満足することなく従事していきたいと思っています。

伸ばすべき長所はやはり整備力と安全管理これに尽きると思いますが、短所については中々難しく、仕事に限らず自発的な行動や積極性に欠ける部分がある内容の話も出てきましたので、今後これらを解消しつつより良い環境と施工力の向上に努めていこうと纏りました。