第126回トップセミナー 高崎池袋 菊池

本日は高崎建設主催のトップセミナーに出席しました。冒頭は西村社長の社報動画の視聴から講話へとつながりました。講話の中で事故を起こすと本来やりたいことに使うべき時間が、事情聴取や対策検討会議などに取られてしまうというお話があり、過去に体験したからこそ本気で講話していることを感じました。私自身も何か事を起こした時に矢面に立って謝罪した経験がありますから、その思いはとても分かります。現在は無事故継続中なので本来やるべき業務に時間を使えています。これも事故予防につながっていると思います。その後歴史に学ぶ、重機交流会の情報があり、午後からは奥秋部長からのストーリーの話があり、テッセイの話はとても懐かしかったです。またクイズ形式のリーダーとはという問題でほとんど不正解でしたが、人を引っ張っていくにはある程度強引さも必要だと感じました。 今後は少し強引なくらいにチームを引っ張っていこうと思います。 本日はありがとうございました。