感謝状を頂きました 共立建設㈱大宮事業所

本日、共立建設株式会社 大宮事業所では新年1月1 日に東北線 新白岡~久喜間で発生した自動車衝撃による列車脱線事故の緊急出動要請に対して、東鉄工業株式会社 常務執行役員 穴見様より「感謝状」を頂きました。

記憶を辿ると近年の年末年始は地震や航空機事故などが発生し、今年は何もなければと願いながら私達も休暇を迎えていました。年が明け、新年の余韻に浸っていると「東北線新白岡~久喜間で電車と車の衝撃」続報で「電車脱線」のニュース、大事にならなければと願いつつ緊急対応の可能性も視野に過ごす中で夕方に協力要請を受けました。

今回の緊急要請では「復旧資材・交換作業で使用する重機の運搬・復旧作業」でした。大宮事業所では自社保有の重機を活した機械施工、保有重機の運搬も自社で行い「機動力を強化」するための大型回送車を保有しており、運搬会社もお正月休み問題もクリアし、弊社の「機動力」を早期復旧に活かすことが出来ました。

当日は元日にも関わらず緊急招集の声掛けに6名の社員が瞬時に反応。その後も続々と社員が対応可能の連絡をくれ、事業所管理者はお正月という日を理解し飲酒チェックも適切に行うなど冷静かつ迅速な対応をしてくれました。

事故が発生しないことが一番ですが、JR東日本様・東鉄工業様・弊社でも想定する「異常時対応」に対する意識や備え、協力体制を改めて考える時間を過ごしました。

改めて、当日対応してくれた社員に感謝します。ありがとうございました。

出動に至らなかったが対応可能の意志を示してくれた社員にも同様に感謝致します。