【機械事業部】幸せ会議(仮)

昨日、大型保線作業車両を使用した施工を主として行う共立建設(株)【機械事業部】の定例会議が開催された。

内容は多岐に亘るが意見や議論の先は一つ《社員の幸せ》

 早くも本題から横道に逸れるが、【幸せ】と言えば、昨日の朝に一報が流れた有名人の婚約発表だ。最近のニュースは高齢者による危険運転や殺害。一昔前では5月病と言われるこの時期に暗いニュース続きで気が付かないまま暗い空気に飲み込まれて行っている中での明るいニュースだった。だから昨日の世界で一番注目を浴びたニュースになったのかもしれない。皆さんも仕事の疲れ溜まってませんか?そんな時は一息「コーヒー1本でも」               ※会議内容に関しては下記に太字で記してます。横道をショートカットしたい方は写真より下をご覧下さい。

ここで唐突だが、皆さんの中でもっとも最近で「腹が痛くなるくらい笑った」「笑って涙が出た」そんな出来事は近々でありましたか?私は笑えていないことと、大人になると大笑いする機会が減る傾向にあると思っている。家に帰り子供がケラケラ笑っている笑顔を見ると羨ましく見える。そして、働くこと、お金を稼ぐこと、何が幸せかは個人それぞれだが本来の人間としての自分を置き去りにしている現実を突きつけられる。

私が属す事業所は仕事を教えるのではなく「人として」を主に考えています。人は間違いを起こすし、失敗もする。その反面、輝くし、成長もする。何より一人の人として貴重な存在であること。勿論、好き嫌いはあれど、良い面も悪い面も含めた人間関係の構築が風通しの良い【大宮事業所】に繋がると信じている。

そろそろ本題に戻らないと・・・ね!!と言うことで社員の幸せを考える会議を毎月開催しております。今回の会議で特に意見交換されたのが社員への待遇・環境改善やTokyo2020開催時に備えた事業計画を人財の確保、受注量の確保、売上向上、社員の成長、運営資金、設備投資の様々な面から協議しました。開催まで残り1年〇ヵ月やるべきことをやって備えるよう検討していきます。