維新建設重機教育

今回、ご紹介するのは、維新建設全事業所の重機オペを集めて、
重機講習会を開催しました。今回の講習は「ガチの始業前点検」です。
 我々は重機を使用する作業開始前にオペレーターは必ず、重機の始業前点検をしています。皆さんは、このような重機が線路上で動かず列車の運行が出来
ません。と言うような、ニュースを聞いたときありますか?無いと思います。
 日々の始業前点検と毎月の月次点検、年間で行う年次点検が、毎日当たり前
の安定輸送につながっていると、自分は思います。
我々が使用する重機は、万が一の安全装置が備わっている重機械じゃないと
線路上で使用してはいけません。しかし、万が一の装備なので頻繁に使用する
ことはなく、何十年も経験のある重機オペレーターでさえ、本番で使用した経
験が無いほどです。なので…、ぶっちゃけ、操作の仕方を忘れてしまうのです
(汗)なので、万が一に備え、本番でパニックにならないためにも、定期的に
訓練を開催しています。