安全連絡表《軌道工の面白い会社》大月事業所

2019年 8月3日 従業員会議 共立建設㈱大月事業所 川越 勇輝
今回の従業員会議は、西村部長と長代部長に出席頂きました。
西村部長、長代部長の話の中で、除草作業時に起きた事故(怪我)事象や熱中症の事が挙げられました。
熱中症については、山梨ブロック会議でも話があがったので、充分に気を付けなければならない事だと改めて感じました。
特に私は汗かきなので、普段からの体調管理や、作業時の塩分・水分補給をこまめに行い、熱中症防止に努めています。
東鉄工業(株)八王子支店 大月出張所の保坂所長様より「8月は怪我の多い月なので、充分に気を付けるように!」とお言葉を頂き、事故・トラブル・怪我を起こさない様、充分に気を引き締めて仕事に従事しようと思いました。

≪ 共育者 猪狩 ≫
西村部長より、除草作業時ハリガネが飛散し皮膚に刺さり受傷した事象の話がありました。錆びたハリガネだったので、手術して取り出したとの事です。対策として、草刈り作業時10㎝残して除草する、草刈り機の防護カバーの大型化等が挙げられました。大月事業所では草刈り機取扱者は、必ず「2段刈り」で草を刈る様に指導しています。
除草作業が多い時期ですので、上記の対策を守り作業しましょう