『グーパー運動』これをやる!  維新:宇都宮

特に建設現場でよく聞かれる『グーパー運動』を我々の現場に取り入れます。これは意思の疎通をジェスチャーで表し、また手を休めることで「安全だよ!!」の絶対的担保となりうるからです。

①作業員や合図を出す側がジャンケンの『パー』で、近づくよ!?または止まってね!?のサインを出します。②合図を受けた側は作業を止め『グー』を出して、了解・通っていいよ!安全だから入っていいよ!③合図を出した側は『グー』の合図を確認したのち、次の行動に移行する。など主に重機作業時に用いられる安全行動ですが、作業員同士のちょっとしたやりとりなど、様々な場面に水平展開できます。声を掛けたから大丈夫…、ではなく、お互いが意思疎通のとれた中で安全な環境を構築していきます。(今回はこの取り組みについて安全担当のグループが主体となり周知会を行いました)

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は RIMG0840-4-1024x768.jpg です