従業員会議 11月9日 大月事業所

遠藤部長からトラマス置忘れ事象の対策として跡確認者を明確にする為に
緑色のチョッキの使用の話がありました。
チョッキの色が違えば一目で誰が跡確認者が分かりやすいと思います。
最近の事象で墜落事故があり明確な対策はまだのようですが、
足元を明るくしたり声かけ等で注意し合い防止していこうと思います。

保坂所長からはどこかで1件やると同じような事をやる、連鎖する。
他には作業が遅れそうな時は早めに連絡して事故防止する、
という話がありました。
最近の事象で器具等の置忘れや墜落事故があったので、
これ以上連鎖しないよう声かけ等で注意して防止しようと思いました。

小集団グループ別に話し合い勘ツボの作成を行いました。
私のグループは座屈防止板新設の勘ツボを作成しました。
メンバーで可能性のある重大事故・致命的労働災害の
意見を出し合い完成させました。