労働災害事故防止協議会

2019年12月26日 深谷事業所会議室にて労働災害事故防止協議会が行われました。石川さんによる安全唱和!!元気があり大きな声で開催されました。
交通建設株式会社 古川線路安全部長様、米山所長様からお話があり「手抜きと効率的は違う」・「マンネリ化にならず初心のこころで」・「熊谷工事所内で無事故を継続しています。」とのお言葉を頂きました。あらためて年末、最後の最後まで気を抜かぬよう心掛けたいと思います。

大嶋社長【こんなことがあった注意しよう】のお話の中で、ベテラン陣は正確な道具の使い方、線路内の標識・ルールなどしっかり若手に教育していかなければならないとのお言葉がありました。正しい知識や作業を次世代に継承していく事がわれわれ年配者の使命でもあります。
最後に会長のお言葉。グーグルで【軌道工事】と検索してください。一番上にミツワグループのHPが出てきます。その中のメッセージを開くと、どんな人でもキラリと光る。と書いてある会社への思いがあります。その一文を読んで私なりの感想を書かせせていただきます。人間、完璧な人はいません。誰にだって長所もあれば短所もあります。悪いところばかり見て人を責めるのではなく良い所を見つけてあげる事で相手も頑張る気力が出てくるのではないでしょうか。頑張っている人を見れば周りも無関心ではいられなくなりますよね。そんな会社、仲間の一員になりたいと思いました。
今年も残るところ5日になりました。今一度、気を引き締めて頑張りましょう。

                   高崎建設    板野