衝突した自動車を搬出し感謝状を頂きました

維新建設㈱小山事業所

小山保技セ管内 間々田~小山間

令和元年 11月23日 10時35分頃、山の上踏切で下り列車と軽自動車が衝撃し、10時40分にユニオン建設㈱様より出動要請がありました。

要請の連絡を頂いたあと、一刻も早く対応しなければと思いました。

 先に向かっていた元請社員様より現場の状況(現場の写真)を送っていただき現場を把握、水戸材料資材置き場で準備をしていた社員に一報を入れ、速やかに現場に向かうよう指示しました。

 現場写真を見て衝突した車両は軽自動車と判明。過去にも軽トラックを4tユニック車で線路内から線路外へ搬出した経験もあり、即座に4tユニック車を手配し現場に向かわせました。

その他、列車が止まっている影響で、4箇所の踏切が鳴動(天理教・山の上・第六黒田・無線電信)していたため、お客様通行車両の交通誘導も行いました。 その他、万が一4tユニックで搬出できない場合も想定し、

軌陸クレーン(CK-80コベルコ)を大型回送車に積込み、水戸資材置き場で待機させました。出番はありませんでしたが・・・!

時間経過
 現場到着:11時10分  出動要請から約30
 搬出作業:11時30分開始         
  搬出完了:11時50分  搬出作業→約20分 

無事、衝撃した軽自動車を搬出!

 その後、線路設備に異常がないことと安全な列車運行ができることを確認し現地対策本部からの指示で現場を引上げました。   ★運転再開 12時23分★