第69回 ミドルセミナー(大宮・齊藤)

2020年1月23日、大宮研修所にてミツワエンジニアリング(株)主催のミドルセミナーに参加し、今年度の大宮事業所のベストモデルの進捗状況を振り返ってみました。
今年度は「保守用車施工・管理 1番!!」をベストモデルに掲げ、実行してきました。今現在大きな事象を発生させる事なく推移しており、重点実施項目に設定している「不具合箇所の早期発見・対応」に対し各オペレーター、作業員等が意識を高く持った成果だと思います。
ベストモデルを推進するにあたりタテ糸5項目(人材力・安全力・組織力・財務力・技術力)で良くなった点として事象を発生させていない点を見れば組織力と安全力が良くなったと思います。安全に施工する為に「チーム=組織」として一つの現場に向かった結果と思います。
しかし小さな問題等は少なからずあり「0」でない為、事象を発生させていないからと気を抜かず「やるべきこと」を継続して行きたいです。