2月度ミニ災防協・従業員会議甲府事業所

ミニ災防協では、JR甲府保技セから坂本所長、東鉄工業八王子支店から小宮山部長、東鉄工業甲府出張所から八田副所長が見えました。跡確認の具体的なルールの書面や過去の事故を漫画にしたものなど配布され、皆しっかりと目を通して話を聞いていました。ビジュアル教材では現場への道がわからない、他の班の仕事が自分より早く終わってしまったことで、焦り責任者への確認もとらず、トンネルに入り待避誤りをしたものでした、冷静に考えること、普段と同じ確認会話が大切と動画からわかりました。今後の作業の中で焦りや不安など出てくると思いますが、冷静に考えれるように普段からの作業で気を付けていきたいと思いました。次年度のベストモデル『人財育成と現場力向上』を理解しこれからの作業に打ち込んでいきたいです。                    中田