小集団活動(三芳事業所)

昨日、共立建設三芳事業所では小集団活動が行われました。
労務宿舎グループ
宿舎の門扉のはみ出し防止のセンターライン引き。宿舎の仮眠部屋の整理。従業員会議議事録の作成。従業員会議準備。資格取得の手続き。
を行いました。
安全推進大会のビデオの感想
バケット事故・受台衝撃事故など跡確認不良で大きな事故が過去に起こっているので、10月は特に、ルールを守り無事故・無災害となるよう、安全を優先に作業します。

車両グループ
各車の点検と清掃を行いました。
安全推進大会のビデオの感想
今年はコロナ禍の影響でリモートでの参加になり、動画を見てそれぞれに感想をもらいました。
バケット事故を忘れないで、毎日の作業後の跡確認を徹底したい。
動画を見て、改めて跡確認の大切さを実感しました。
攻める安全管理を実行し、売上20億を目指す。
軌道工事で日本一になる。
小集団活動の中で風通しの良い職場を作る。
などが挙げられました。
気持ちを新たにして、みんながヤル気を持って仕事に向き合おうという結論になりました。

工具グループ
・100EGオイル交換
・タンパのビータ交換
・レールジャッキの修繕
・夜間道具の積み下ろし
・スリング点検
安全推進大会のビデオの感想
昨今のコロナ禍の中で仕事が減りつつある今 我々に出来ることはとにかく事故を起こさない、与えられた仕事を確実にこなす事だと思いました。

安全グループ
書類の整理
勘所ツボの収集
充電コーナーの整理整頓
事務所のデスクの整理
を行いました。
次回も引き続き書類の整理や充電コーナーの整理等を行って行きたいと思います。
安全推進大会のビデオの感想
バケット事故から始まった安全の心得をしっかり守っていこうと思いました。(K)
10.6のバケット事故と同じ重機施工による省力化に携わっているので、今一度気を引き締めて頑張りたいと思いました。(A)
安全推進大会を通して、事業所全体の安全意識の向上に繋がってたのではないかと思います。(H)