花畑事業所 脱線復旧訓練

今回田端材料線基地にてハラスコ1号機を使用しての脱線復旧訓練を行いました。
訓練ではまず、パッキンを井桁に積み上げ、油圧ジャッキで持ち上げました。
手順的にはMCの復旧と一緒なので難なく行う事ができました。
そのあと、搬送台車の組み立てを行いました。
これは万が一車軸が損傷し、車輪が回らなくなって移動不能な状態になってしまった場合に使用するもので、組み立てをしてそれに車輪を乗せるものです。
全てが鉄で出来ているので、一つ一つの部品が重く、組み立てや分解、運搬時に手や足を挟んだりの怪我には注意しなければなりません。
事故など起きないようにするのはもちろんですが、万が一に備え訓練で行った手順に従い、いざという時に素早く、確実に行って少しでも列車の運行を送らせないように心掛けていきます。

                                             小野寺 拓麻