2月度新人研修を終えて

コロナ禍の中このブログをご覧の皆さま、いつもありがとうございます。

高崎建設 品川事業所の田中です。

私もヘルメットに白線巻いているので新人研修に参加s…今回の新人研修はコロナ禍の為大宮研修所での研修は中止となりました。残念。

代替として課題を提出。

特筆すべきはこの課題の中に国鉄分割民営化についてのコラムがあったことと各社の動画についての感想があったこと。二点についてそれぞれ記載させていただきます。

まず歴史のお勉強から。我々高崎建設のクライアントであるJR様は元々国営企業が民営化した組織です。関係者サイドからみた経緯・歴史について深く学ぶことが出来たと思います。現行の判断を以て過去の歴史を紐解く一助とし将来へ繋げていくということでしょうか。考えさせられる部分が多々ありました。

次は動画について。ベストモデルの紹介動画、と社報用の経営戦略についてです。社報用の物は弊社制作のもので、部外秘ですから割愛させていただきます。このblogは対外向けを包括すると認識していますので言及は避けたほうがいいかなと考える次第です。

ベストモデルは各社各事業所におけるウリであって、至極当然のことですがそこについて言及されるタイトルや説明は特色であるということです。

言うのは簡単ですけれど作るのは難しく、正しく伝えるのはもっと難しい。

にも関わらず。ダイレクトに魅せ伝える事ができるのは動画の特徴であって素晴らしい手段かと思います。

以上長々と失礼いたしました。