感じて・考えて・活かす

お疲れ様です。共立建設㈱大成事業所 佐藤です。

先日ある打合せに出席し、他業種の方からお話や説明を受ける機会がありました。後日、その話し聞き自身がどう感じて・考えて・活かすのか。例としては重機を購入するときに佐藤を何をどう説明しプレゼンするのかと。

外部の方の話しを聞くことはとても大切で刺激を受けたり必ず何かを自身のプラスにしたい思いで聞いています。自身が相手に伝えたいこと。相手が必要としている情報を伝えれるか。問われた内容に反応できるか。折り合いをつける所。など多岐に渡る難所があると思います。

プレゼン?説明?説得?まぁ~わかりませんが(笑)とても難しいと私は思います。例に挙げられた「重機を買うには?」当たり前のことしか書けませんが、1.購入理由。2.購入金額。3.費用対効果。4.減価償却計画。でしょうか。この4項目を上記で感じたことを踏まえて言うことが最低限なのかと思います。聞く方は3割の気持ちで、言う方は倍以上の7割準備して挑まなければならないのかもしてない。それでもまだ甘い考えか???自問自答しています。