ベストモデル活動(三芳事業所)

2021/06/28 共立建設㈱三芳事業所にてベストモデル活動が行われました。
今後の作業に向けて器具の取り扱い方や、作業の要点を覚え、現場で活かせるよう
軌框組立、軌間整正、山越器使用方法、犬釘打ち、短バール使用方法。
レール切断器使用方法、レール穿孔器使用方法、継目構成、レール研磨機使用方法。
の講習を行いました。
特に、三芳事業所では例年であれば並枕木の交換作業を行うことが多いので、新人者の方には犬釘打ちの訓練を重点的に実施しました。

以下は、経験年数の浅い作業員の感想です。
 今日のベストモデルで犬釘の打ち方、レール切断機の使い方、レール穿孔機の使い方を学びました。実際にレールを切断機で切ったり、穿孔機で継目の穴を開けたりしました。切断機、穿孔機の使い方を教わったので忘れずに現場でやる機会があったらしっかりとできるようにしたいです。
(三芳事業所 K.R)

6月度のベストモデル「人財育成・共育で揺るがない組織力」
今回を行ったのは三芳事業所の特化である犬釘打ちを行いました。最初はなかなか釘当たらず、全部打ちきることが難しく苦戦しました。
やっていくうちにコツがつかみ、全部打ちきることができました。でも、打つ回数が多いような感じなので、もう一度やってもいいかなと思いました。
(三芳事業所 To.K)

 今日のベストモデルを行い、釘打ちの打ち方など前までは上手く打つことが出来なかったのですが、今日沢山の人から打つコツなどを沢山聞いたり見たりして学ぶことができ、前よりは少し釘に当たるようになったのでこれから少しずつ練習を重ねて少ない数で釘打ちができるようになりたいと思いました。
(三芳事業所 Ta.K)

今回三芳事業所のベストモデルとして、木枕木にイヌクギを打つことを体験しました。一日中ひたすらにスパイキハンマーを振りつづけてとても大変でしたが、なかなか無い機会なのでいい経験をすることができました。ひたすら打つことで、自分なりのフォームを作ることができたと思います。今回学んだことを現場に活かして、今後とも頑張っていきたいと思います。
(三芳事業所 O.H)