甲府事業所勉強会を開催

本日、甲府事業所のベストモデルで掲げている小集団主催の勉強会を開催しました。今回は環境グループが中心となってレール加工に関する事を勉強しました。レール切断や穿孔のポイントや必ず確認しなければならない注意点、切断機や穿孔機などレール交換で使用する道具の取扱いの注意点など細かな部分まで勉強しました。復習になった人も新たに学んだ人も、現場で活かして欲しいと思います。

・石部    勉強会に参加して思った事は、以前勉強した事でしたが月日が経ち忘れてしまっていた事多く、大まかな事は覚えていても細かな事になると忘れている事が多く復習する事が出来て良かったです。また自分の知識不足も感じられ、普段から意識して最低限必要な事は資料を見返して覚えて行きたいと思います。

・小尾    レール切断機や穿孔機などの取扱いや注意点を教えて貰いました。現場でやった事もありましたが、日中の明るい所で教えて貰って良く理解出来ました。忘れている事も多く再確認出来て良かったです。

・柳原    今までやって来た事や注意点を復習出来て自分なりに自信になりました。現場で色々な仕事を任される様になり仕事が楽しくなる反面、知らない事も多く色々と教えて貰っています。これからも勉強会で自信を付けて行きたいと思います。

・小形(竜) レール穿孔機と切断機の取扱いを教わりました。二つともポイントや注意点がありしっかりと確認し現場ではWチェックで確認し間違いの無い様に気を付けます。資料も貰ったので、現場前に確認してから現場に入る様にします。

・小林    現場でレール加工になった時は、今日やった事を活かしてミスの無い様に頑張りたいと思います。

・長澤    現場で少しずつやる事が増えて来て、今日の勉強会では復習が出来たので、現場で積極的に取り組んで行きたいと思います。座学ではテストもありました。前回はこんな事も覚えていないのかと恥ずかしくなりましたが、今回はほとんどあっていたので良かったです。