共立建設(株)足立事業所ミニ災害防止協議会

11月18日の午前9時半より足立事業所でミニ災害防止協議会か行われました。今回の災防協で印象に残った事は、作業員の傷害事故や保守用車取扱い時のトラブルなど、自分たちが普段注意されている事や、ルールをしっかりと守っていれば防げる事象が多いと思いました。作業の手順とその度に声掛け確認会話を行う事の重要性をあらためて感じました。JY活動についても、ただ確認項目を言うだけではなく現場で指差し確認を実践してこそ意味があるのだと思います。足立事業所が原因で始まった東京事業部の新しいスローガン

【作業手順と確認会話、みんなでやろう指差し確認ヨシ!】

をこれから強く意識し、事故やトラブルを減らせれば良いと思いました。また、足立事業所から2つの好事例が出ていたので現場で気になった事や線路設備に不備があれば責任者に報告して対処を行い、こういった良いことを増やしていきたいです。 足立事業所:西本