甲府事業所 勉強会を開催

今回ベストモデルの重点実施項目に掲げている勉強会を開催しました。いつもは、その時々で予定されている作業から勉強会の内容を検討するのですが、今回は要望の多かったレールガス切断と銅テルミット溶接の勉強会を開催しました。レールガス切断は大宮研修所で開催される新人教育で行っていますが、現場で従事して来て、興味が出て来たらしく、今回基礎的な所から資料を基に改めて勉強して貰いました。今後も継続的な勉強会を開催し、個々のレベルアップに繋げて行きたいと思います。  以下参加者の感想。

甲府事業所会議室での座学

・石部   今回の勉強会はレールガス切断とボンド取付について行いました。個人的には火を扱う仕事は好きで興味はありましたが、危険物を扱う事を考えると尻込みしてしまう所がありました。不器用な所もありますが、その点を改善し、今後もう少し勉強してみたいと思いました。本日はありがとうございました。

・小尾   ガス切断は新人教育の時に勉強しましたが、大分時間が経っていたので思いだしながらやりました。レールガス切断と銅テルは注意ポイントをしっかりと教えて頂き解り易く、今後に活かして行きたい勉強会でした。

実技訓練

・柳原   今回の勉強会では、ガス切断と銅テルのやり方・注意点を勉強しました。自分的にはやってみたい作業の一つでとても勉強になりました。今後、資格を取得し現場で従事出来る様に、もっと練習をしたいと思います。

・小林   今回はガス切断と銅テルについて教わりました。普段携わる事の無い作業が出来て良い勉強になりました。これからも普段あまりやらない様な作業も勉強会で開催して貰いたいです。

・小形(竜) レールガス切断と銅テルボンドを勉強しました。基本的な事から教えて貰い注意点やポイントが解りました。いつか自分が現場で携わる事が出来る様にしっかりと覚えたいと思います。