高崎建設 桶川事業所 工具G小集団活動

外壁の基礎の水平を図る吉田君!
単管に取り付けた外壁の基礎。

今回の小集団活動は先月に引き続いて新倉庫づくりと

毎月行う道具倉庫の整理・道具の整備を行いました。

桶川事業所の工具グループは全員で5人いるので今回は2グループに

分かれて活動してみました。

まずは新倉庫づくり班から紹介!

自分を含め3人で作業を始めました。

目標は外壁を取り付け終わることでしたが自分の段取り不足で基礎しか

取り付けることができなかった、、、

段取り八分とはよく言うが、小集団活動で音頭をとることで

改めて痛感しました。

キャプタイアの断線を修理中。

200のEGの定期的なオイル交換。

次に倉庫内整理、道具修理班の紹介です!

道具修理は知識のあるベテラン二人組にお任せしました。

一か月に一回程度しか小集団活動ができないため、修理品は溜まる一方ですが

今回はベテラン二人組にお任せしたことでほとんどの修理品がなくなりました。

修理品がなくなったあとはみんなからでている意見を参考に

充電工具の配線がぐちゃぐちゃになっているものを整理していました。

今回の感想ですが、小集団活動をすることによって

話し合いをしながら作業をすることによって風通しがよくなっているのを実感しました。

新人者の吉田くんも率先して作業をしているところを見受けられました。

ベテラン二人組はやはり多くを言わなくても責任を持ち作業してくれので

安心感があり非常に助かりました。

                                         桶川事業所 松本