97回トップセミナー   大宮事業所 仲村

お疲れ様です。本日ミツワエンジニアリング主催のトップセミナーが開催されました。午前中の瀬口副社長の講和の中で「DⅩ」とは?という講和から入りました。DⅩとはデジタルトランスフォーメーションの略で中身を説明すると「デジタライゼーションをさらに加速化して、生産性を革命的にさせることによって、組織や人そのものが永続的に変革せていくこと」になります。興味のある人はグーグルで日本鉄道施設協会誌12で調べてみてください。ICTに関わる内容になっているかと思います。続いて歴史に学ぶで「ドラッカー」について学びました。ドラッカーとはピーター・ファーディナンド・ドラッカーという「現代経学」「マネジメント」の発明者である。興味のある方はYouTubeにも出ているので「昇進すべきだったのは誰か?」で検索してみてください。ブログで説明したいのですが複雑で説明しきれないので見てもらった方が早いと思います。午後からはベストモデルの動画発表がありました。今回大宮事業所で決めた「安全品質施工~技術力向上~」は大宮事業所一丸となって施工をするためのベストモデルになっています。今まで社内助勢に甘えてきた分、自分たちだけで省力化工事をしようぜという観点から今年度挑戦する内容になっています。合言葉じゃないですが「省力工事を8割は大宮事業所で」を目標に取り組んでいきたいと思います。