5月度 山梨事業部会議を開催

5月20日山梨事業部会議を大月事業所で開催しました。本社から、瀬口社長・鵜飼専務・西村部長に出席をして頂きました。瀬口社長からは、ミツワ版ABCの話をして頂き、売上げ目標・ABC・目標人員確保を、山梨事業部としてどの様に取り組んで行くのか、目標を達成する為に考え・行動する事で自分自身の勉強になり、成長に繋がると言われていました。山梨事業部内では、甲府事業所が厳しい状況に変わりはありませんが、引き続き大月事業所・甲府事業所で連携を取り合って頑張って行きたいと思います。日々勉強です。

4月から様々なトラブルが連続して発生しています。様々な背後要因はあると思いますが、やるべき事を行っていれば防ぐ事が出来た事象も、多々あると思います。先日の八王子安全推進大会で、酒井支店長の講話の中にもありましたが、「人は誰でもミスをするが、してはいけないミスがあります。それをカバーするのがWチェックです。」 何故「Wチェック」をするのか等々、基本に帰り、ルールの成立ち(本質)を理解・周知する事の重要性を改めて考えさせられました。先ずは、次の連休まで「声掛け確認会話一番でルール100%ヨシ」を合言葉で、事故・トラブルの無い様に頑張って行きます。