新人教育(大宮事業所)

今日は新人教育のセミナーを行う予定でしたがコロナの影響で中止になってしまったので大宮事業所内で新人教育として東日本軌道会発行の「軌道工事の皆さんへ」を主体とした勉強会を実施しました。参加した新人者5名のブログは下記の通りになります

今日は予定されていた新人研修セミナーの代わりに事業所内での教育(座学)を行いました。入社当時に教わった内容がほとんどだったので改めて予習が出来て良かったです。今回、再度学んで予習出来た内容を現場で活かして行きたいです。(夘木俊輔)

今回は軌道に関する座学を行いました。自分は、現場等で記載されているBTC・BCC・ECC・ETCのことが何なのかわからず見ていましたが今回その内容を学べることが出来たので良かったです。今回学んだことを忘れず仕事に活かしていきたいです。(飯田究)

入社して半年ほど経ちますが、ある程度の仕事の内容を理解してきました。そんな中、今回やった新人研修で改めて軌道に関することを学び、さらに仕事に対しての意識が向上しました。いつか作業責任者になりたいので日々スキルアップをしていきたいです。(秋葉周真)

本日の新人教育は軌道工事の基礎知識について学びました。前にも同じような事を学びましたが当時は入社してそれほど日が経ってなく状況を把握できていなかったので抜け落ちたり知らないこともあったりで勉強が足りていなかったのだと思いました。今回復習のような形で勉強が出来て良かったです。(平城和磨)

今回話を聞いて道具の置き忘れなどで大きな事故につながってしまうということがわかりました。先日入社したばかりなので責任者の方や先輩の話をしっかり聞いて事故やケガの無いように頑張りたいです。早く他のみんな同じように活躍できるように頑張ります。(榊原宙)