安全向上会議 大宮事業所

本日共立建設の安全向上会議が開催されました。各事業所の発表を聞いて大宮事業所でも起こりうる事象が多々ありました。BH載線し旋回したところ列近にバケットが衝撃。は当事業所でも5台の重機が稼働していますし、重機OPの育成も兼ねて新規OPが従事していますのでOPの教育もしっかり行い誘導員とのペアリングも実施させ誘導員の指示に従う様指導していきます。もう一つは交通整理員が踏切に進入しようとした車にはねられる事象です。自分達も夜間の現場で交通整理員を事業所から出していますが自分達が止めれば止まってくれるとの概念を持っていると思います。車は止まってくれないかもしれないと思って従事するよう指導し基本は第三者の方を優先で誘導を行い事故を起こさない様指導も行っていきます。最後になりますが専務から作業計画を早めに組む事により危ないリスクを無くしていく事が大事とありましたので所長の元、元請様と連携を取り早めの計画が組んでいければと思います。今年当事業所の新卒者採用はありませんが入ってくる事業所があると思います。自分がこの様な事を言っていいのかわかりませんが自分達もそうだった様に最初は何もわからない事だらけです長い目で優しく教育してもらえればと思います。この縁を大事に立派な人材(ミツワマン)に育ててください。 大宮事業所 嶋田