管理マスター研修会。 大宮事業所

本日のお題はABCをどうしていけば確保出来るかについてでした。自分も経営関係を教えて頂くまでは会社の売上あるなら給料あがらないかな?と安直な考えを持っていました。ただやはり会社として各事業所を運営する為には経費がかかり自分達で作業し稼いだお金があってもそこから様々な経費が飛んでいきます。簡単に言えば現場には車で向かっていますが車を使用するならガソリン代がかかり日々使用していればタイヤなどの消耗品、故障なども起こってきます。そのような事が起きた時の為にお金が必要になってきます。話は変わりますが会社剰余金と言う言葉があります。自分も管理マスターに出席して知りましたがこれも簡単に言えば利益を積み立てたお金の事です。この事を社長は会社の体力と言われていますがその通りでお金が無くなると会社が潰れる。その 剰余金(体力)を確保する為にはABCが重要になってきますので各事業所でABCを達成する為に自分達がしないといけないことが明確になってきます。大宮事業所では日々の作業メーター数を少しでも伸ばし売り上げをあげることが一番重要!ただ利益を求め安全をおろそかにしていい訳ではありませんのでグループリーダーをはじめ皆に教えていきたいと思います。利益上げても自分達には何もないとの考えは間違えですので事業所全員でABC達成に向け取り組んでいきます。自分もまだまだ未熟者ですのでこれからも勉強していき経営管理など学んでいきたいと思います。大宮事業所 嶋田