花畑事業所技術パトロールのご報告

6月4日に足立事業所の可変パット交換作業に技術パトロールで参加させて頂きました。樹脂注入については硬化時間の管理も厳正に行われており、昨年度のてん充材の硬化不良事象の教訓が生かされていました。吹きこぼれた樹脂もきれいに拭き取りが行われていて良かったと思います。全体的に洗練された工事内容だったと感じました。
普段はレール削正工事にしか携わっていないので貴重な体験ができました。ご協力頂いた足立事業所の皆さん、どうもありがとうございました。

花畑事業所 由利

6月5日に大崎事業所に技術パトロールでお邪魔させてもらいました。作業内容は10頭レール削正手元作業でした。大崎事業所は作業員のほとんどが経験の浅い若手社員で構成されているせいか、軌工管から叱咤の声が飛んでいました。お話を聞いたところ、同じことを何度も注意する場面が多いとのことでした。同じことで怒られるのは本人たちがなぜ怒られているのか理解出来ていない部分もあるのかなと感じました。パトロールで見た感じだと作業中は全体的に動きもよく、置忘れを防ぐようWチェックの取組みが基本手順として身についてるなと感じました。先輩方の期待に応えられるようこれからも頑張ってください。

寺尾