小集団活動 大宮事業所

本日大宮事業所では各小集団グループに分かれて活動を行いました。大宮事業所では4グループに分かれていています。『器具・倉庫』『車両・重機』『安全』『宿舎』

器具グループでは事業所内倉庫の整理整頓、破損した器具の修理を行いました。現場で使用している器具は自分達がどうしたら使いやすくなるかなどの話し合いも行い器具の改良など今後の活動で行っていこうと思います。また各事業所のブログなど拝見し取り入れる内容などあれば参考にしていきたいと思います。 

車両グループでは使用している軽トラの荷台に載せる棚を作成、器材をより綺麗に積み込める為の改良と事業所内の足場が一部損壊していましたので宿舎グループの方達とともに修繕の方を行いました。大宮事業所では研修等で、各事業所の方が多くお見えになるのでケガなどが起こる前に対策が必要だと思い行いました。今後は傷んできている場所など確認と対応をしていきたいと思います。

安全グループでは夏季が近くなり暑い日が続いていますので車両に配置している熱中症対策キットの確認・世間的にはコロナ対策も緩和されてきていますが、まだまだ油断が出来ない状況なので、マスクやアルコール消毒液などの備品の管理を行い、メインに活動を行いました。事業所で使用しているウォータージャグの方が傷んできていましたので新品の購入なども行いました。安全担当として事業所の仲間の安全を守る為の活動をこまめに行っていきたいと思います。宿舎グループでは事業所内外の清掃、破損している箇所の修理、事業所内の草むしりと草剤散布を行いました。住宅街の中にありますので地域貢献とまではいきませんが良い会社の印象になれる様今後も活動を行っていきたいと思います。全グループをまとめて書いてしまいましたが今後も三点セットの活動に力を入れて取り組んでいきます。 大宮事業所 嶋田