113回ミドルセミナー 大宮事業所

本日113回ミドルセミナーに出席させて頂きました。今回徳川家康の歴史に学ぶのお話がありましたが、その中の一文に『危機から学ぶ・良いと思ったものは敵からでも積極的に学ぶ』との言葉がありました。自分達の働いている鉄道工事でも過去の事故から学びルールが出来それを載せてあるルールブックが出来ています。災害などもそうですが何事も過去の失敗などから学び備える事が大切だと今一度考えさせられました。また良いことを取り入れる事も自分達を成長させていく事に大事な事だと再認識しました。もう一つ組織にとって最大のダメージは人材を失うこと、とも書いてあり作業を行なっていくうえで一人で出来る作業はほとんどありません仲間がいてさらに資格者がいて作業が行えています。本日学んだ事を忘れず今後も自分の糧とし成長していきたいと思います。 嶋田