第118回 ミドルセミナー 共立建設花畑事業所  高橋

部下を育てるという研修で部下を見ていますか?というところで見る(見方)にも色々あるということが

勉強になりました。自分が本当に後輩を見ていたのかな?と疑問に感じる所があります。

色々な見方があるため別の角度から後輩を見ていきたいと思います。

後輩の話を聴くです。聴き方に、目線、うなずき、あいずち、沈黙への対応→これにも色々な意味があり研修で勉強になりました。未熟な部分が多々ありました。明日から少しずつでも改善して取り組んでいきたいと思います。

貴方は話しかけていますか?話しかけられていますか?という項目で【人を不愉快にする非言語】のセルフチェックで点数が悪かったです。人としてまだ未熟で欠点だらけだと思い知りました。研修内容を参考にして今後人材育成に取り組んでいきたいと思います。