第172回新人者教育 大宮事業所

レールのガス切断は事業所によっては中々作業で触れることができないのでこういった機会に少しでも作業が出来てよかったです。作業中は熱と火花で中々上手くいきませんでしたが作業準備から切断まで出来てとてもいい体験でした。次回は切り口を綺麗に切断したいです。                      徳宿

本日の軌道研修では、安全教育動画を見て「思い込みの連鎖」がいかに危険か、そうならないために自分はどう行動すれば良いかを改めて学びました。実技講習ででは、ガスを使ったレール切断を行いました。見るのも初めてで、正直少し怖かったです。実際に自分でもやらせていただきましたが、中々うまくいかずこれは職人技だなと思いました。教えてくれた講師の方々もものすごく尊敬しました。新人者研修や軌道研修を通じて、自分の「得意」をこれからも追及していきたいと思いました。ありがとうございました、お疲れさまでした。      森