事業部会議と終わりなき課題

共立建設㈱大成事業所 佐藤です。                    初めに九州地方豪雨災害が発生し被害に遭われた方、被災した方々の一刻も早い復興と回復をお祈り申し上げます。また、首都圏ではコロナウイルスの第2波とも思われる感染拡大が連日のニュースを騒がしています。政府より明確な指針は示されず「個々の自粛精神」に頼るばかりですが、日本人の習慣に馴染みのない「自己防衛」の観点でコロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願い致します。※大成事業所は追加で社員携帯用のアルコールスプレー(濃度77%)を準備しています。

本題に移りまして2020年7月18日に大宮・多摩・三芳・大成の4事業所をWEBで繋ぎ開催致しました。会議では様々な報告事項等が行われ、社長より安全大会に向けた取り組みや内容に加え、ミツワグループ冊子「期待される会社」にある各社チェックシートの進化に関して、冊子発行したのは4月、今は7月。3ヵ月経過しいるからレベルが1つ上がってて欲しい。自ずとチェック項目も変わるはず。とご指導をいただきました。私の頭くらいではすぐさま理解することができないのは勿論ですが、ただただ下を向き考え込むのが精一杯。        ※光明は見えていませんが、あれもこれもは出来ないから限定してやろうとの思いで考え中です。

WEBカメラとマイクスピーカーを追加しよう。
モニターが大きいと疲れにくいかも。と考えています。

独り言。最近様々なブログをアップしていますが、若干?どっぷり?やるやる詐欺状態(表現が悪いかも)になってないか危機感を抱いています。書くだけ書いてやれてない。最悪な状況にならないよう自身の中で方向性を定め、整理していかなければと思う。

最後になりますが、7月18日に大月事業所から仲間への思いが綴られたブログがアップされています。私も大成事業所社員へ18日にmailを送信しました。

日々の生活での当たり前は、当たり前に明日を迎えることが出来ないかもしれない。惜しくも同日の18日には有名俳優のMさんがこの世を去った速報があった。業務も私生活も、一度立ち止まって考えることが必要ではないか?仕事でミスしたときの被害の大きさ、社員が怪我をした際の後悔、仲間を失う喪失感。私達の想像をはるかに超えた「苦」があること。正解はないが自分で責任を持てる人生にしたいなと綺麗ごとを述べつつ、笑顔や笑うことの素晴らしさ大切さを大人って忘れがちとポジティブな方向に流れを作りたい。これも綺麗ごとか(笑)でも笑うって気持ちいい。笑って明日からまた頑張ろう♪