R2.12.26(土)安全連絡表

 「いろはにほへと」を知っていますか?  
ネットで調べて下さい。

そうです「いろはかるた」に出てくる「いろは」です

・「い」~犬も歩けば棒に当る
・「ろ」~論(ろん)より証拠
・「は」~花より団子 

 それは

いろはにほへと  ちりぬるを
わかよたれそ   つねならむ
うゐのおくやま   けふこえて
あさきゆめみし  ゑひもせん

①色は匂へど 散るぬるを
②我が世誰ぞ 常ならむ
③有為の奥山 今日越えて
④浅き夢見じ 酔ひもせず

① ~ 香りよく色美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう
② ~ この世に生きる私とて、いつまでも生き続けられるものではない
③ ~ この無常の有為転変の迷いの奥山を今乗り越え
④ ~ 悟りの世界に至ればもはや儚い夢を見ることなく現象の仮想の世界に  
      酔いしれることもない安らかな心境である  

「諸行無常」をよんだものだと私は思っている。
すべてのひらがなが重複することなく、七五調の歌に収まっているところから、
日本では長らく文字の読み書きの手本として使われたので、今でも初歩的なこと、
基本的なことも表すのに

「いろはの”い”だヨ」
「”い”の一番」
「そんんなのミツワの ”いろは”だぞ」

などと使われる。
今はなくなりましたが、昔の正月には「カルタ遊び」がありました。
コロナで正月休みに時間のある方は「いろはにほへと」「いろはかるた」及び ミツワホームページにある「諸行無常」の思いをミツワグループ ホームページの ブログに出して下さい。
「絵葉書」同様にクオカードをお礼します。
いよいよ年末年始の休みに入ります。「コロナ陽性者」と言われないためには、 テレビのニュースを見て”自分の身は自分で守ろう。

 今年1年お世話になりました。
では「よいお年をお迎え下さい」

ミツワグループ社員の皆様へ