教育を受けて 白岡事業所

手塚 将典

 今回は軌道作業者の教育という事で自分達が普段使わない工具やレール作業等に置いてのルールを学ばさせて頂きました。普段はレール削正をメインに作業を行っているので、今回のように他事業所の日常作業について触れる勉強会は新鮮なことなので、次回もこのような勉強会があれば積極的に参加させていただき様々な事を吸収し、一作業員として成長していきたいと思います。

平井 風冴

 省力の軌道工事の教育を受けて普段やらない作業の話を聞きました。            白岡事業所では、体験できないことを学べて軌道工事の仕事をやることがあれば今回の学んだことを活かせるように頑張っていきたいです。 

田村 滉稀

 今回は、省力のレール交換の作業手順と注意点、道床交換、曲線の正矢の求め方を学びました。
 私たちが普段やる作業とは違う事だったので、初めて聞くようなことばかりでものすごく勉強になりました。この先、助勤や自分たちでやるような時、役立てていきたいです。最後にやった確認テストでは、道具の名前とかは、初めて聞くものもあったり、二枚目の方は自分たちにも関係している事だったので改めて確認できたし、道具の名前も知れて良かったです。これからも、自分たちの使う道具だけじゃなく、他の道具の名前や使い方も覚えていきたいです。

遠藤 岳

 今回の教育では、省力のレール交換の作業手順と道床交換、曲線の正矢の求め方を学びました。
 自分たちが普段やっている作業とは違う作業で初めて聞いた道具の名前やマクラギと締結装置の名前を聞きました。この先、自分たちも助勤などで道具を使う機会が来ると思うので道具の名前や使い方を覚えていきたいです。また、曲線の正矢の求め方は自分たちも使う機会が出てくると思うので忘れずに覚えていきたいです。